同い年のブロガー・あんちゃの「ゲスブログトーク」に参加してきた

雑記ブログ

 

おはこんばんちは。森です。

↑毎回書き始めが悩ましいので、何か決まり文句を付けたい!と思って絞り出した言葉(暫定)

 

本当はもっと早く更新する予定だったのですが、サーバーを有料版に移行する作業が思うように進まず…

ひたすらネットに転がっているハウツー記事を調べまくり、エラーと戦って、完了させるのに結局1日半かかってしまいました。

これからちゃんとサイトなり、ブログなりをWordPressで作成していくつもりの人は初めから有料サーバーでやることをおすすめします。

万が一バックアップに失敗しようものなら今までの記事が全て消えてしまう…なんてこともありえますからね。。無事に終えられてよかった。

 

なぜあんちゃさんのイベントに参加したのか

ところで…私はこれまでスポーツに関する記事をいろいろ書いてきましたが、正直ブログ運用については本当に初心者です。

過去にmixi日記(黒歴史と思われる)やヒッチハイク日本一周中のブログなど、ブログを書いたことがないわけではないですが、運用しようとか、読者がどうとか、そこまであまり考えたことがなかったわけです。

 

でもせっかく自分の個人ページを開設したので、今回は形にしたい!

 

漠然とそんなことを思っていると年300回イベントを主催するイベンター・とだてふゆきさん(ふゆちゃん)ブロガーのあんちゃさんを招いてイベントを開催するとの情報が。

なかなかタイムリーだったのでこれは!と思い、参加することにしました。

 

とだてふゆきさん(ふゆちゃん)

ただ今までちょいちょいあんちゃさんの名前は耳にしていたものの、あんまり何者かは知らない…

そこでイベントまでにあんちゃさんのブログ・まじまじぱーてぃーの記事をいくつか読むことにしました。

あんちゃさん

トップページに読者が気になるであろう情報が出ているのは助かりますね!

ブログ運営について初めに読むべき10記事などがトップに配置されていて、数ある投稿の中でどこから手を付けていいか分からない読者の視点に立った配慮がされています。

こういうのって当たり前のようで、当たり前じゃないんですよね。

メディア運営において、メニューの配置や分類をどうしたらいいか、めっちゃ考えた経験があるのでその辺は分かっている…つもりです。笑

ブログの始め方についてはこのページの開設にあたって参考の1つにしました。特にテーマ選定においては様々な比較記事を読んで、すごく悩んだので。

ちなみに自分は最近新しく出たテーマ・スワローにしました。

サーバーが内容を選ぶのは初めて知りましたね。まじまじぱーてぃーは諸事情でエックスサーバー使えないとか。笑

 

タメになる情報を出し続けることが大切

そして一昨日、実際にイベントに参加してきたわけですが、内容としてはかなり突っ込んだお金の話などもオープンにしてくださって、リアルで面白かったです!

ブログ運営における細かいテクニックの話も多少ありましたが、大きなポイントは2つかな、と思いました。

 

  • 書き続けること
  • 有益な情報を提供し、ファンを獲得すること

 

序盤で繰り返し言っていたのが「続けること」の大切さ。ブログ記事としてのクオリティを上げていくためにはまず量より質。

これが一番単純かつ高いハードルな気がしますね。SNSですら毎日更新できないわけですから…。

日々の出来事を記事にするだけではネタが不足してしまいそうので、過去の自分の経験などから書ける題材のストックを作りたいと思います。

 

あとは読者に有益な情報を提供すること。これはブログに限らず、発信する行為全般に言えることですよね。

自分の日常や様々な経験を誰かにとっての有益な情報に変換する腕がブログを書く者には求められているということでしょうか。

これができるようになれば書き手としての幅がかなり広がりそうだな。。

 

普段取材している媒体で発信することではないものの、面白いとか役に立つとか何かしらタメになる情報をブログを通して提供していけたらと思います。…まぁたぶんくだらないことも書きますけど。

今日のようなリアルイベントもファン作りという観点で大切なんだとも感じました。実際に会って、近い距離感で話ができたら、これまで以上にあんちゃさんの投稿気にするようになりますしね。自分も間違いなくファンの1人になりました。

今後イベントの企画に関わる機会も出てきそうなので、自分も取材記事、ブログ投稿、リアルイベントなどといった形で多角的に触れる場を設けてファンを増やしていきたいと思います。

イベント参加した皆さん、記事更新頑張りましょうね!(^_^;)

あんちゃさん、ふゆちゃんありがとうございました!

 

 

あんちゃさんは自身をフリー素材と言い切っていたので写真載せますね。笑