ガチャピンとムックでおなじみ!最終回を迎えるポンキッキーズの思い出。

雑記ブログ

 

ガチャピン&ムックでもおなじみのポンキッキーズが明日(25日)最終回を迎えるそうです。

番組HP

番組はいつの間にか地上波で放送されなくなり、今はBSフジか見逃し配信サービスでしか見られなくなっていました。

 


↑最近切ないツイートが多かったガチャピンのツイッター

僕がポンキッキーズを見ていたのは幼稚園のころ。

たしか森本レオさんがナレーションのきかんしゃトーマスを見て、最後のコーナーであるじゃかじゃかじゃんけんをすると幼稚園に行く時間だったかな。

当時の出演者はスチャダラパーのBOSEさん、鈴木蘭々さん、ピエール瀧さん、若かりし頃の安室奈美恵さんとか。あと覚えてるのはPちゃんか。ずーっと「ピー、ピピピピー」としかしゃべらないキャラクターね。笑

番組の中で使われていた「さぁ冒険だ」は今でも歌詞を口ずさめるし、「歩いて帰ろう」は時々カラオケでも歌います。「夏休みは〜やっぱり〜短い〜」って歌もあったけど当時は曲名までは知らんかったな。調べてみたら大江千里さんの「夏の決心」という歌らしいです。たしか番組中に女の子たちがその曲に合わせて踊る映像が流れてた気がする。

小学生になると活動時間も変わり、朝のテレビ番組はおはスタ!にシフトしていくことになります。でも断片的な記憶だけでもこれだけ出てくるということはやはりポンキッキーズを夢中で見ていた子供だったんだなと改めて実感しました。

様々な事情があれど、そういう番組がなくなるのは寂しいものですね。ガチャピンとムックは何らかの形で残していきたいという記事も出ていたので、またどこかで見かけることができると信じたいです。

長い間お疲れ様でした!ありがとうポンキッキーズ。

 

※画像はmomonga0131さんのものをお借りしました