おはこんばんちは!もっきーです。
平成最後の夏の日が終わりましたね!まだ暑い日が続きますし、ちょっと自然の多いところに行けばセミも鳴いていますが…
天皇陛下の生前退位は約200年ぶりらしく、おそらく「元号最後の〇〇」と言えることはなかなかなさそうなのでこの機会を楽しみたいところです。
さて、皆さんは2018年8月31日、平成最後の夏の日に何をして過ごしましたか?
自分は今回、平成ゆとりTシャツ×写ルンですのコラボ企画・平成が終わルンですに当選したので、懐かしの使い捨てカメラを片手に撮影の旅に出ておりました!
このキャンペーンへの当選メールが来てから何を撮ろうかいろいろ考えてました。
平成を感じるもの、平成にできた建物、平成に生まれた人…
本当はよく観光地の記念撮影ブースにある日付入りのボードを探そうと思ったのですが、どこにあるか全然情報がなくて。
とりあえず一番分かりやすく、かつできた時の盛り上がりもリアルタイムで見ていた新たな東京のランドマーク・東京スカイツリーを撮って、その後建設中の新国立競技場に行くことにしました。
あくまで使い捨てカメラでの撮影がメインなので写真はないです。 ←単純にスマホで撮り忘れただけ
でもなんかモノを撮っているだけでは物足りないな…その日その時にしか撮れないものって何だろうか?
…そもそも現像しないと綺麗に撮れてるかも分からんし!写真展に飾るような“いい写真”を撮ろうとしなくてもいいじゃないかという結論に至りました。
そこでやってきたのは、渋谷ハチ公前。
スケッチブックにマジックでカキカキ…
はい、でーきた! ※写真は如月さんのブログからお借りしました。
勝手に「平成最後の夏に平成生まれと写ルンですで写真が撮りたい」企画をやっちゃいます。
ハチ公前で僕とはいチーズ!(後◯園ゆうえんちで僕と握手的な)
こんなことするのは学生の時にヒッチハイクで日本一周して以来ですね。
ぶっちゃけこのアイディアを思いついてからも実行するのにかなり恥じらいがあり…でもハチ公前なら誰かしら他にも面白いことやってる人がいるだろうと思ったんです。
…まぁいたよね。笑
フリーハグをやってた如月さん。実はこの日がたまたまフリーハグだっただけで、他にもいろいろな企画をハチ公前でやっているらしいです。
そして爆笑だったのが、MXテレビの取材を彼が受けてた時に体毛を晒していたことw
詳しくは彼のブログをご覧ください。
その隣にいたのが駆け出しYouTuber・やみーずちゃんねるのゆーきさん。
彼は私が平成生まれと写真撮影する時のカメラマンをやってくれました。笑
本当に助かりました!ありがとう!
ゆーきさんもその場にいた他のYouTuberに絡んだりしていたけど、果たして自身の撮れ高はどうだったのだろうか…。
もしかしたらそのうち自分も出るかもしれませんねー。
他にも0円旅やってた人や、フォロワー増やしたいメンズアイドルなど、面白い人が集まっていて、みんなで各々のボードを掲げてハチ公前に立つという大変シュールな光景。
他の人と一括りだと間違われることもありましたが、それを逆手に取ってみんなで便乗し合うという流れができ、妙な結束力が生まれて面白かったです。笑
自分のことを見て、たくさんの人が笑顔で手を振り、実際に10組以上の平成生まれが一緒に写真を撮ってくれました!
※最初の何人かはスマホで写真撮り忘れた…
※企画の主旨は説明しましたが、個人ブログへの掲載許可は得ていないので顔出しはしません
下は13歳、上は同い年の27歳まで本当に幅広い人が「平成生まれ」というたった一つの共通点で絡んでくれて、記念撮影までしてくれて本当に嬉しかったです。
平成最後の夏の日の一瞬を共に過ごせて幸せでした!
ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました!!
さて、陽も傾き、徐々に夜の街へと染まっていく渋谷を後にした私は神宮球場へと移動。
毎年神宮球場で夏休みの時期に行われるスワローズホームゲームでは5回裏終了時に300発の花火の打ち上げがあります。
おそらく8/31にここで打ち上げられるのが平成最後の夏の花火になるだろうということで、急遽前日にチケットを確保しました。
綺麗だったのですが、ファインダー越しを見る花火に夏の終わりを感じて…ちょっと切ない気分になりながらシャッターを切りました。
残り5枚を残して帰宅。最後はこの平成の時代に生み、育ててくれた家族と撮りたかったんです。
母はとっくにすっぴん寝巻きの状態だったので多少抵抗されましたが。笑
最後は母と猫と撮りました。
今ならいつでもどこでも誰でもスマホである程度綺麗な写真を撮ることができます。
でも何年かして、猫が死んだり、家族を取り巻く環境が変化したころにこの一枚を見て、
「これはあの時、こういう企画に参加してわざわざ写ルンですで撮ったんだよなー」
とその日を懐かしむ切り口になるのでしょう。
そう考えると仮に今回写ルンですで撮影した写真がうまく撮れていなかったとしても、1枚1枚に意味があります。
27枚を撮り終えた写ルンですは現像せずにそのまま返送しました。
そこに写された写真を使った写真展が10月2日~10月10日の日程でに開催される予定になっています。
100人の平成生まれによる、100通りの平成最後の夏の日を写した2700枚の写真。
どんな写真が集まっているのか、楽しみです!!